ドライバー認証の取得ができない場合、以下のような理由が考えられます。それぞれの項目を確認して、再度ドライバー認証の取得をお試しください。
- 表示しているメーターがオドメーター(総走行距離数)ではなく、正しい数値を入力できていない場合
以下の点に注意して入力している数値がオドメーターであることを確認してください。
・数値の左や上に「A」や「B」などの文字が表示されていない
・小数点以下が表示されていない
・単位がkm(キロメートル)である
メータ―の切り替え方法は車種により異なりますのでご注意ください。
参考画像:スペーシア(2021/12~2023/11モデル)
- ドライバー認証の有効期限まで6日以上ある場合。
有効期限まで6日以上ある場合、[ドライバー認証の取得]がグレーアウト(ボタンが灰色になって押せない状態)して押すことができません。ドライバー認証の取得は期限の5日前から行うことができます。スズキコネクトアプリの「ドライバー認証」の画面で「期限」を確認してください。
- ドライバー認証の取得時に、エンジンのON/OFFを正しく行えていない場合
ドライバー認証の取得をする際、正しいタイミングでエンジンを始動し、エンジンを停止する必要があります。
[ドライバー認証の方法を教えてください]を参考に正しい手順でドライバー認証を取得してください。
- 通信環境が悪い場合。
通信環境の良い場所に移動して操作を行ってください。
FAQ-050508